まだまだ新米 リハビリ看護師のブログ

看護師歴1〇年。リハビリ病棟にて勤務しています。これからリハビリ看護を目指す方、現在・これからご家族の介護をされる方。一緒に勉強しましょう!

看護師のメリット・デメリット

今年度の看護師国家試験の発表は、3/24ですね。 十数年前の今頃は、試験が終わって晴れ晴れした気持ちと、不合格だったらどうしようと焦る気持ちの狭間にいたことを今も思い出せます。 これから看護師を目指す人に向けて、メリット・デメリットを伝えてみよ…

ブローカー失語とウェルニッケ失語

国家試験の時に覚えた気がします。 『ブローカー失語とウェルニッケ失語の違い』 なんて問題を過去問題で見た気がする。もうかれこれ10年以上前の記憶になってるけど。 ちなみ↑がブローカー野とウェルニッケ野の部位を示した図です。 <ブローカー失語> …

失語症の分類

失語症の分類を把握しても、すごく看護に活かせるわけではないけれど、一応知識として覚えておいてもよいかも。 失語症の分類 ●脳血管障害による失語症は大きく2つのタイプに分かれる ①前方型失語:脳の前方が障害されたときにおこる失語症 ②後方型失語:脳…

失語症

言葉の障害・・・・大きく2種類に分けられる①構音障害②失語症 ①構音障害 舌や口唇や咽頭や声帯などの、言葉を話すときに使われる器官の運動や知覚の障害によって上手に話すことができなくなる症状。 呂律が回らない、という症状。 ②失語症 言葉そのものの障…

リハビリ看護師

気づけば看護師歴10年以上経ってしまいました。 新人時代は、手術室へ配属され、8年経過。その後、特養での施設バイトを経て、急性期病棟へ。 手術室と病棟での看護は大きく異なり、戸惑いの毎日でした。 それでも、病棟看護のほうが自分には合っているか…