まだまだ新米 リハビリ看護師のブログ

看護師歴1〇年。リハビリ病棟にて勤務しています。これからリハビリ看護を目指す方、現在・これからご家族の介護をされる方。一緒に勉強しましょう!

看護師のメリット・デメリット

今年度の看護師国家試験の発表は、3/24ですね。

十数年前の今頃は、試験が終わって晴れ晴れした気持ちと、不合格だったらどうしようと焦る気持ちの狭間にいたことを今も思い出せます。

 

これから看護師を目指す人に向けて、メリット・デメリットを伝えてみようと思います。

 

<メリット>

安定した収入面

日勤のみで手取り20万くらいです。夜勤は回数が増えれば増えるほど給料に反映します。20後半~30後半万円程度の手取りが給料になるかともいます。

勤める病院や地域によって多少は変わります

転職しやすい

国家資格があると転職には有利です。私は今の職場に不満はないですが、嫌になったらいつでも転職できる、という思いから窮屈な思いはせずに仕事ができてると思います。

いろいろな場所で働ける

総合病院の中にも外科、内科、OPE室、透析室、リハビリ病棟、外来などたくさん活躍できる場所があります。それ以外にも、クリニック、施設、デイサービス、訪問など。働く場所が多ければ、自分に合う場所もきっとあります!

 

<デメリット>

給料がなかなか増えない

夜勤すれば手取りは多くなりますが、基本給は大手企業に勤める方からすると少ないと思います。経験年数や実績によっても違うと思います。

わたしは認定などはもっておらず、のんべんだらりとやってきたため基本給25万程度です。(経験年数10年で少ない方だと思います。)

体が資本

若いころは夜勤明けでディズニーランド!なんてできましたが、アラフォーの現在、そんなことしたら死亡フラグ立ちます。

腰痛はもはや職業病です。

リモートワークは出来ない

企業看護師は可能でしょうが、多くの病院やクリニック、施設で働く看護師は、働く場所に体がないとできません。

血液、排せつ物などと接触する機会が多い

もちろんスタンダードプリコーションは図ってはいますが、張り切って触りたい!!と思う人は少ないと思います。

慣れればなんてことはないですが。

 

 

あれあれ?気づけばデメリットばかり多くなってしまいました。笑

それでも、私はこのお仕事好きです。たぶん、来年も再来年も看護師として働いていると思います。患者さんが元気になって退院していく姿はやっぱりうれしいです。

 

 

今の職場に不満はないですが、転職サイトには複数登録しています。

時々、サイトを眺めては給料や待遇の良いところはないか探しています。というよりも、市場調査の一環です。自分の看護師としての価値はいかほどか、今の職場が合わないと思ったときに、すぐに行動に移せる準備は常にとっておいたほうが安心だからです。

 

今の病院に転職する際、転職サイトは利用しませんでした。ナスコミという看護師の掲示板で評価が良い病院を選んだからです。

確かに、人間関係や休みの面では満足です。しかし、給与面では少し不満があります。

面接後に提示された基本給が少ないと、思いました。でも、言えなかったんですよね…

もし、転職サイトを利用していたらこういう所もエージェントを通して希望を伝えることができたのにな。と後悔しています。

なので、次回の転職時は絶対に転職サイトを利用するつもりでいます。

今すぐ利用するつもりがない意志を示していれば、しつこい勧誘もないので、登録しておいても損はないです。

(しつこいところは定期的に電話してくるので注意してください。)しつこい会社は今後利用しない!と決めているので、セールス電話も自分のサイト利用の判断基準になりますが。

 

そして、今の切羽詰まっていない状況で登録しておいたほうが、どの転職サイトが優良なのか、判断しやすいと思っています。

 

これから看護師になる皆様、現在も働いている皆様、自分でしっかりと良い職場を探していきましょうー!